さらさらダイアリー

不妊治療からの妊娠・出産や日々のこと

テレビで紹介されていた担々麺を食べてきた話

こんにちは。4連休もあっという間に最終日、早いものです。

9月はやたら早く過ぎているように感じます。

 

今日はタイトルがグルメブログみたいになっていますが、妊娠記録とは無関係の記事です。すみません。

高橋真麻さんが、

「妊娠しているうちに麺を食べておいた方がよい。子供が生まれるとすぐに食べられなくて麺が伸びてしまう」

とおっしゃっていたそうで(友人から聞いた話です)、最近は妊娠中のうちに食べておきたいものを諸々考える日々です。

という訳で、9月16日放送の「林修のニッポンドリル 」で紹介されていた、赤坂にある

赤い鯨さんに担々麺を食べに行ってきました。

tabelog.com

 

混雑を避けようと思い、14時過ぎにお店に着いたのですが、5~6組並んでおりました。テレビの力おそるべし。

とはいえお店の回転率はそこそこいいので、30分くらい並んで入店。食券を最初に買います。

テレビでは、麺を食べた後の残ったスープに、粉チーズとごはんを入れたチーズリゾットを〆に食べていて、それがめちゃくちゃおいしそう!と思っていました。

きっとみんな同じことを考えるのでしょう。「〆のチーズリゾットセット」なるセット商品が売られていて、別注文でライスとチーズを頼むより30円お得になっています。

私も迷わずそれを注文。

 

辛さ・しびれを選べるのですが(無料であれば1~3)、私は標準の辛さ2・しびれ2にしました。

そもそも妊婦に辛さやしびれは大丈夫なのか!?と若干心配になり調べてみたのですが、

常識の範囲内の辛さであれば問題なさそう。

辛さは問題なかったけど、しびれに関しては私は1でもよかったかなと思います。結構しびれましたw

f:id:s-diarybb:20200922083331j:image

 

ちなみに一緒に行った旦那氏は追加料金を支払い、辛さ・しびれともに5を選択していました。一口頂きましたが、辛い物がそれほど得意ではない私には食べられないレベルでした(汗)。

辛いものが得意な旦那氏も、しびれが結構きつかったようで、しびれは3にすればよかったと言ってました。

f:id:s-diarybb:20200922083406j:image

赤い…

 

担々麺は、スープが濃厚で麺も太め、普通の担々麺とは一味違う感じで、おいしかったです!今度は汁なし担々麺の方も食べてみたい。

スープにとろみがあるので、チーズリゾットにするのもとても合いました。

ただ、一つ私が失敗したのが、ごはんとチーズを残ったスープに入れるのではなくて、ごはんが入ったお茶碗にチーズとスープをかけながら食べればよかったです。

スープにINするやり方だとちょっと塩辛すぎた。。

とはいえ、子供が生まれたらなかなか行けないであろう担々麺、おいしくいただきました。オススメです。

 

おまけ

 

翌日は友達とピエールマルコリーニのチョコパフェを食べました。

f:id:s-diarybb:20200922083436j:image

結果、2日で1kg体重が増えてしまいました・・・

これからは節制です。