さらさらダイアリー

不妊治療からの妊娠・出産や日々のこと

【30w】会陰パックを始めてみた

f:id:s-diarybb:20200917131958j:plain

こんにちは。今日から30週です!

最近胎動を割と下の方で感じるので、逆子になっていないかが心配。。

 

昨日から会陰パックを始めました。マッサージも28w頃から始めてよいと書いてあるサイトもあったけど、ちょっと怖いので、マッサージは臨月頃までやらずに待ちたいと思います。

 

オイルはみなさんおなじみ(?)のWELEDAカレンデュラベビーオイル。

 

公式 正規品 【国内正規品】ヴェレダ カレンドラ ベビーオイル 200mL|会陰マッサージ 正規 weleda オーガニック カレンデュラ ベビー 子供 子ども 新生児 敏感 低刺激 乾燥 保湿 うるおい ボディケア ボディ ボディオイル オイル 肌荒れ おむつ周り 汚れ落とし ネイトゥルー

価格:2,750円
(2020/9/30 09:12時点)
感想(23件)

インスタとか見ると、無印のスウィートアーモンドオイルを使われている方も多いみたいですが、助産師さんがカレンデュラオイルの方を勧めているサイトがあったので、私はこちらを選択。

 

寝る前に、コットンにオイルを染み込ませて、ナプキンの上にコットンをON。そしてそのまま朝まで寝ます。

昨日初めてやってみた感想は、「ちょっと気持ち悪い」(笑)。一晩ずっとオイルを当てていて、蒸れたりしないかな?とも心配にもなりました。

でも翌朝肌にふれてみると、しっとりオイルが染み込んでいて、保湿はしっかりされている模様。

1時間くらい置いておくだけでも良いと書いてあるサイトもあったので、次からはそうするかもしれません。

 

マッサージまではどうしようかな。指突っ込むのは怖いな。。。

 

なお、会陰マッサージや会陰パック、効果のほどはイマイチ不明のようです。実際、会陰マッサージをしっかりやっていた人でも切開している人はそこそこいます。が、きっとやらないよりはいいだろう!と思い、始めてみた次第。

効果については出産後に判断したいと思います。