さらさらダイアリー

不妊治療からの妊娠・出産や日々のこと

【36w】逆子治療・外回転術レポートその2

f:id:s-diarybb:20201120093226p:plain

 

前回の記事の続きです。

s-diarybb.hatenablog.com

 

外回転術一連の流れ

注)あくまでも私の産院のやり方です!病院によって方法は様々です。

 

9:00 食事をとらずに病院へ

9:15    エコーで診察→相変わらず逆子ちゃんで入院確定

   ※ここで逆子が直っていたら帰れるはずでした。

9:45   着替えてNST開始。1時間ほど赤ちゃんの心拍をモニタリングして、問題がないかを確認しました。

10:15  子宮の張り止め、水分補給のための点滴を開始。

   ※張り止めの点滴は副作用があり、動悸や手の痺れが若干あります。

11:30  いよいよ外回転!詳細は後述します。

外回転術終了後・・・4時間ほどNST継続。

 

その後私の病院では、病室に移動して念のため1泊入院でした。

定期的に看護師さんが赤ちゃんの心拍を確認してくれましたが、特にすることはなく、ベッドでぼーっとしておりましたw

 

外回転術を受けた感想

まず、外回転術の結果は・・・無事逆子が直りました!!!

 

外回転術終了後の赤ちゃんの心拍にも問題がなく、翌日退院前にエコーで再び診てもらって、逆子に戻っていないことを確認。

NSTも再度とって心拍に問題がないかを確認し、午前中のうちに退院となりました^^

 

入院するまでは、赤ちゃんに何かあったらどうしよう・・・という気持ちもあって、本当に自分の選択が正しかったのか、迷いがありました。

でも、実際に受けてみたら、先生も無理には回転させようとはしないし、常にNSTで心拍確認、エコーで赤ちゃんの状態を確認しながら施術して下さっていたので、思った以上に安心して受けることができました。

念のため1泊入院して術後の経過もしっかり診てくださったので、その点も安心できるポイントでした。やっぱり病院選びは大切です。

回転させるときは、ちょっと痛みもありましたけど、我慢できない程ではなかったです。強めにマッサージを受けている感覚でしたw

 

ちなみに再度逆子に戻ってしまう可能性について先生に聞きましたが、36週の段階なのでほとんどありえない、との回答でした!

以前、小柄な方で骨盤が小さく、赤ちゃんの頭が骨盤にうまくはまらなくて再び逆子に戻ってしまった方がいたようですが、このようなパターンは稀で、しかも私は骨盤が小さいといったこともないので、大丈夫そうです。

実際、37週目となった現時点でも頭位のまま落ち着いております!

 

ちなみに、今回の外回転術と入院にかかった費用は、約26000円でした。色々と悩んだ外回転術でしたが、受けてよかったです♪

あとは赤ちゃんが無事に生まれてきてくれることを祈りつつ、残りの妊婦生活を過ごしていきたいと思います。