さらさらダイアリー

不妊治療からの妊娠・出産や日々のこと

【28w】妊娠後期突入!最近の体調

f:id:s-diarybb:20200917131958j:plain

28週目を迎えました。いよいよ妊娠後期です。

昨日くらいから、胎動がより強くなった気がします。

ますます大きく育っているのかな^^

今日はこれから健診に行ってきます。前回糖負荷試験をして、その結果が分かると思うのですが、どうだったかな。大丈夫かな~

 

最近の体調とマイナートラブルいろいろ

 

妊娠している方ならよく感じるマイナートラブルですが、私の場合はこうでした。

①浮腫み

 

とにかく浮腫みはひどいです涙。もともとむくみやすい体質ではあったのですが、安定期あたりから拍車がかかり、これまで履いていたパンプス類はほとんど履けなくなりました。仕事がデスクワークというのもよくないと思います。

浮腫みのせいか脚がつねにダルい感じがします。

基本スニーカーを履くようにしてますが、GUでマシュマロパンプスを購入したところ、やわらかいのでむくんでも入らなくなる!ということがなくなり、買ってよかったです。安いし。でも普段より0.5㎝サイズアップして購入しました。

あとは、マタニティヨガと、寝る前のマッサージを始めました!コロナもあってヨガスタジオに通うのは難しいので、もっぱらYoutubeですが。15分くらいかな。でも、ヨガいいですよ!すっきりして脚が軽くなります。私は体が硬いので、目指せ柔軟化も兼ねて。産まれるまで続けていきたいと思います。

 

②腰痛

 

腰痛も安定期に入ったころから出始めました。定時まで座って仕事をするのがつらかったです。が、たまたま購入して全く使用していなかった骨盤ベルトを着用したところ、かなり腰痛が軽減されました!なぜ今まで使ってこなかったんだ骨盤ベルト!!

今ではすっかり手放せない存在です。トコちゃんベルトが有名ですが、私が使っているのは、ピジョンのベルトです。全然快適に使えてます。

妊娠中から使える骨盤ベルト ブラック|ピジョン 妊娠 妊婦 マタニティ マタニティー 骨盤ケア 骨盤サポート 骨盤ベルト マタニティー用品 妊娠中 グッズ 出産準備 産前産後 妊娠祝い プレゼント 産後ケア 骨盤矯正 サポートベルト 産後リフォーム

価格:4,950円
(2020/9/17 13:50時点)
感想(31件)

 

トイレのときにいちいち外さなきゃいけないのがちょっと面倒かな。(あと、マジックテープのびりびり音が恥ずかしいw)

腰痛ベルトを巻くときは、骨盤の下の方、緩めに巻いても効果があるので、おなかを締めないように気を付けてくださいね!

 

③便秘

 

Twitterなんかを見ていると、皆さんかなり便秘に悩まれているご様子ですが、私はいまのところ快腸です。便秘対策としては、朝にヨーグルト(無脂肪)、夜にヤクルトを1本飲むことを続けています。ヤクルト効くんですよね~私。逆に飲まなくなると便秘がちになってしまう…

 

④体重増加

 

20週くらいまではあまり体重が増えていなかったのですが、20週を超えたあたりから急に体重が増え始めました。現状、妊娠前から+4.5kg。怒られるほど増えてはないのですが、最近ずーっと右肩上がりなので、これからが心配です…

食事も比較的食べたいものを食べたいだけ食べてるのですが、少し節制したほうがいいのかな?

 

⑤動悸(とくに食後)

 

食後の動悸!これが結構辛かったです。横になって休まないとしんどいこともあります。健診で聞いてみたところ、食後に血液が胃に集中して貧血気味になっているのでは?とのこと。対策は、ゆっくり食べてね、だそうです。。。

 

⑥甘いもの食べたい病

 

ここ最近特にそうなのですが、甘いデザートがやめられない!コンビニスイーツ、ドーナツ、アイスetc。しかも食べる量も増えてしまって。「今日のデザートは何にしようかな♪」みたいなことばかり考えてしまってます。どうやら、特に後期に入ると赤ちゃんがブドウ糖を必要とするので、それを補うために甘いものを欲するようになるのだとか。

一応今のところ体調に大きな影響は出てないのですが、甘いもの食べすぎたら赤ちゃんに何か悪影響はあるのかな?心配です。(じゃあやめろよ・・・)

 

現状の体調はこんな感じ。基本的には良好です!

後期はますます体重が増えやすいみたいなので、食事・運動ますます気を付けていきたいと思います。